英ちゃんは 元気でいいな

「英ちゃんは、元気でいいな」とひとりのお母さんが 話しかけてくれました。麦わら帽子の大らかな雰囲気の方で、その人の子供さんは とても活発で運動がよくできる男の子。

10年前です。良い天気でした。鶴見緑地小さい子供達と保護者が沢山集まって楽しい時間を過ごしました。

私達は私立小学校だったので 保護者同士連携しながら、よく一緒に遊び 夏の夜に同じ鶴見緑地でバーベキューをしていた時、その麦わら帽子の方から、癌であること、肺にあって とても不安なんだと打ち明けられました。

その日どうやって帰ったのか、何を話したのか
覚えていません。 ただ泣くだけでした。

“3人いてて 下がまだ3歳、
私生きたいねん  まだまだ 子供と過ごしたいねん 下の子がせめて小学校入るまで 生きたいねん”

“英ちゃんは元気でいいな”

“ヨガをしてみたい、すごく身体に良さそう”

一も二もなく当時職場だった幼稚園に行って クラスをしました。月に2回ほど 何年か通いました。春は桜の花の下、秋は落ち葉の中を歩いて日常の事を話しました。

明後日は 丁度6回忌になります。
京阪守口市を通るたびに思い出します。