健康年齢

毎回 クラスで色々シニアの方に向けてクラスをしていますが、皆さん色々ご病気や不調はありますが、とてもお元気です。

こんな風に歳をとりたいな、という方ばかりです。
元気な生徒さん達を拝見しながら健康に歳を重ねる方とそうでない方の違いは 何だろうと 常々考えるんですが、要因は一つや二つではないと思います。

社会性がある
ユーモアがある
集団での運動習慣を持っている
生活規律を維持している

列挙してみましたが、共通しているのは (集団)
という単位です。

先日母の関係で伺った 認知クリニックの先生がお話されたんですが、
 「家族だと感情が昂って混乱する人も、他人だとすんなり話せたり、穏やかになったりします。」


それを聞いて 何でも家族で解決、家族が一番というのも改めていこうと 思いました。

なんだかヨガとは 全く関係ない内容になってしまいましたが。
健康に 来年も暮らせますように!!